趣味を気ままに。 -2ページ目

台風ですね。

……ていうか。

ご無沙汰しすぎております;


パソコンが不調だったり。

バイトが一日増えていたり。

……夏の思い出を作っていたり。

仕事でやさぐれてみたり。


イロイロ。

でも、まあ元気です。たぶん。

今月の出来事もおいおい日付を遡って書きたいのですがー


初月から見て、段々と日記を書く日数が減ってるのが。

今更ながらに…………ふ、ふふ;



とりあえず、台風直撃の最中ですが。

バイトに行ってきます。

生きて帰ってこれたら、日記を書く方向で(待て)




『童謡の謎』

テーマを“聴いてみたり”にしようか迷ったのですが。

まあ、そのへんは大した問題でもないので。



『本当は戦争の歌だった 童謡の謎』 (合田道人)


CD付きの本です。

何に引かれて買ったかと言えば、……戦争の本であることも関係するのですが。


“さとうきび畑”


この歌も入ってるということで。

少し前に、職場で流れてるラジオで聞きまして。

聴いたことあるけど……と思いつつ、とても心に残りまして。

……買ってしまいました。


戦後60年……

もちろん、話に聞いても実感できないほど、昔のことです。

その辛さがわかる、なんて言えるわけもないほどに。

でも、……だからこそ、気に掛かる歴史があります。

聞けば聞くほどに、悲惨で残虐で、愚かな……

お偉方が、そこまで突っ走らせた真意はまるで理解できません。

盲信して、引くことも出来ずに突き進めた背景など、何も。


収録されている曲目の中には、私も幼少の頃に歌った歌が入ってます。

でもそれは、戦争など思わせもしない、明るい歌でした。

それが……本当は、こんな意味があったとは。


戦後には、歌詞を変えられて残った歌。


そこに込められた深い意味。

童謡と言えど、子供だけの歌ではなく、国民全体を励ます歌に。

……積み上げられた悲しみを乗り越える為に。



このCD、最後に“戦争を知らない子供たち”も収録されてます。

私がこの歌を知ったのは、小学5年生の時でした。

その時は、深く歌詞の意味は考えなかったのですが……


二度と戦争が起きないことを願います。

他国では、繰り返し起こっていて、それを無視することは出来ないけれど。

“戦争を知らない子供”が増えれば、と。


……どれだけ文献を重ねて、愚かな歴史を勉強しても。

それを繰り返してしまう人間がどれほど悲しい存在か……

どれほどの奇麗事や御託を並べたところで、正当化など出来るハズもないのに。

お偉方の考えなど、私には理解できないし、理解したくもありません。



“さとうきび畑”

聴くたびに、泣きそうになるのですが。

……戦争を直に知らなくても、何割かでも、悲しみは感じます。

当時を知る人たちは、どれほどの気持ちでこの歌を聴くのか……


それほどに感情移入してる自分が不思議でもあるのですけどね。

私は前世で、戦争でツライ目に遭ったのかと。

……まあ、前世云々を信じてるわけじゃないですが~



読書録簡易版(漫画)

つらつらっと、いきませう。


『その向こうの向こう側』 (渡辺祥智) 3巻


素直なイイ子ですねぇ。

フタバも、キアラも、ヴィリッド(弟?)も。

……ベルベルさんが大変そうですが(笑)

ツライことも多々ありそうな(実際にある)世界だけど、

頑張ってほしいものです。その心を忘れずに~(何)



『20世紀少年』 (浦沢直樹) 19巻


買っちまいました、CD付き。

洋楽はさっぱりなのですが、ああ、この曲が。

やっぱり……な展開だけど、クライマックスも近そうでドキドキ。

“ともだち”は誰なのか。決着はどう着くのか。

続きを早く、読みたくて読みたくて。

いつ出ますかね~?



『ケータイくんといっしょ』 (柳原望)


ケータイが人格を持つという奇病を巡る人々の話。

……奇病、と言いつつ、この作者サマですから、ほんわか温かく。

今の時代、大半の人が携帯を持ってて、コミュニケーションの大事な手段。

かく言う私も、携帯(Air`H phoneですが)は手放せません。


そんな携帯が人格を持って、あれこれ生活に干渉してくる。

少しうっとうしそう……と思うけど、携帯自身(?)は持ち主の幸せの為に、らしく。

多少検討ハズレでも、その気持ちは嬉しい、かな?

自分の携帯だったら、どんな人格を持つのか……

考えると、それだけでも楽しいですね。


おまけ? で、お久しぶりの『まるいち』が。

タイム アジア版のロボット特集に掲載されたモノだそうです。

……癒されるv(笑)


『まるいち』はもう続きは出ないのですかね~?




もうひとつの懸念;

歯の痛みに耐え抜いて。

しかし、もうひとつの問題が残っておりました。


自転車。


パンクの修理に行ってなかったのです(痛)

ということで、ようやく、自転車屋へ~

空気を入れてみたり、とか試してなかったんですけど。

どう考えても、無駄っぽかったんで;


で。


案の定、パンクしてました。

チューブに、バッチリ、並んで穴2つ(沈)


ちょっと伸ばして見せられただけで、わかってしまうモノが。

クッキリ、ハッキリ、バッチリ。

……笑うしかありません;


おまけに、穴の開いた場所も悪くて。

まあ予想通りではありますが、チューブ交換でした。


……嘆息。




これで、歯医者の治療代と合わせて、既に新渡戸サン……じゃないか。

樋口サンが一枚分、飛んで行ったのでありました。がっくり。



虫歯治療の道;

……ということで。

一晩痛みに耐え……夜が明けました。

精も根も尽き果てて、といった体でしたが;

最初、お昼近くに前からの予定があったので(この状態でも)

朝一で歯医者に行って、その予定をこなせば、と。


しかし。


無理でした。

いやもう何が、って。

歯医者が開くであろう時間になっても動けなかったんですよ(苦)


ネットで近くの歯医者を調べ。

いくつもある中から、朦朧としながらも、勘で選び。


結局、元々の予定を先にこなすハメに(爆)

……阿呆デス;


時間は迫るばかりで、どうにもならなくなりまして。

まあ、その予定をキャンセルすりゃいい話なんですけど。

……つい(<阿呆)

歯の痛みに耐えつつ、ふらふらのまま……


で。


歯医者の午後の診療開始は、2時半でした

もう、すべてが無謀です。

ふらふらのまま、ひたすら我慢。


そして、さらに問題がひとつ。

予約を入れてませんでした(死)

もうヤケっつーか、阿呆っつーか……駄目人間がここに;


それでも、様子見で2時に歯医者の前へ。

(いや、ネットで見たら、診療開始が2時だったり2時半だったりで……)

そっと様子を窺うつもりが、ちょうど中から出てくる関係者が!


おおう、願ったり! 神は味方した!! (<錯乱中)


歯の痛みを訴えると、その人は受け付けの方だったらしく、中へ訊きに行ってくれました。

結果、「中でお待ちください」と。


……助かった……


控え室で「あと少しあと少しあと少し……」とさらに耐え。

ようやく、治療室へ!


虫歯を放置しすぎを呆れられつつも、まず診察。

レントゲンを取り、痛みがひどいので、とりあえず応急処置。

(普通なら、治療過程の説明等を先に行うそうですが;)


でもって、初体験~

麻酔を打たれました。

針の長さにドキドキしつつも、痛くなくて、ホッとしました;

そのまま、麻酔がちゃんと効くまで、しばらく控え室へ。


あまりに痛みがひどいと、麻酔も効かないかもしれないけど、と前置きされましたが。

幸いにも、早々に痺れてきて、痛みも薄らいでいったのです。

麻酔って、スゴイ……と感心しつつ(<阿呆っぽい;)

予定外の患者だという自覚はありましたので、長期戦の構えで。

……つーか、痛みがなければ、こっちのものです(違)

余裕かまして、持ってた本を読みふけるのでありました。


後はまあ、削られたり詰められたり被せられたり。


麻酔の感覚が不思議でしたが、とりあえず応急処置は無事に終了。

ヨカッタ、本当に、ヨカッタ(T▽T)


けれど、虫歯治療の道は、これからが本番。

次の予約をして、帰るのでありました。

……先は長いのデス;



で、さらに問題。

次の予約が2週間後なのですが。

歯の痛みは再発しないのか!?

私が無事に2週間を過ごせるかは、神のみぞ知るのでありました。




***



後日談。

治療の翌朝……ヤバイかも?;

と思うような痛みがありましたが、痛み止めの薬で押さえる。

その後は、難なく、無事に過ごしております。

でも、早く、早く、治療を進めてほしい……;